FAX089-905-1113

791-1104 愛媛県松山市北土居2丁目2番22号

089-905-1113

791-1104 愛媛県松山市北土居2丁目2番22号

栄養士の食育日記

『お弁当づくりにチャレンジ』

 いつまでも寒い日が続き、春はいつ来るの??と思っていましたが、最近ようやく寒さが和らぎ、春らしい陽気になってきましたね。各地で桜の開花宣言がなされ、お花見を予定している方も多いのではないでしょうか。

続きを読む "『お弁当づくりにチャレンジ』"

『春休み中も生活リズムを整えよう 朝ごはん』

 もうすぐ春休みですね。子どもたちにとって、友達との別れなどがあったり、新学期から始まる新生活にワクワクしたり・・と気持ちが落ち着かない日が続きますね。

続きを読む "『春休み中も生活リズムを整えよう 朝ごはん』"

『牛乳でスマイルプロジェクト』をご存じですか?

例年、年末年始と春先の生乳余りが問題になっていることをご存じでしょうか。牛は毎日お乳を搾らないと病気になってしまうため、搾る量を減らすことはできません。また春先は牛にとって快適な気温で生乳量が増えるのに対し、お正月休みや春休みで学校給食がなく消費量は少なくなります。この生乳余りを緩和するため、乳業メーカーは賞味期限の長いバターやチーズの生産量を増やし生乳の有効活用をしています。しかし、コロナ禍による業務用需要の停滞により、バターやチーズを作る工場の受入可能量を上回って生乳が供給されるおそれが出てきました。

続きを読む "『牛乳でスマイルプロジェクト』をご存じですか?"

『千切り大根』

大根を細く切って干したものを皆様ななんと呼びますか?
「切り干し大根」「千切り大根」などの呼び方がありますね。主に関東方面では切り干し大根、関西方面では千切り大根と呼んでいるようですよ

続きを読む "『千切り大根』"

『食卓に欠かせない野菜ブロッコリー』

 突然ですが、皆様は“指定野菜”をご存じですか?“指定野菜”とは消費量が多い又は多くなることが見込まれる野菜のことで、言い換えれば生活に欠かせない重要な野菜のことなんですね。

続きを読む "『食卓に欠かせない野菜ブロッコリー』"

『お正月とおせち料理』

 あけましておめでとうございます。

続きを読む "『お正月とおせち料理』"

『日本と世界のクリスマス』

 今年も残すところあと1か月となりました。12月といえばクリスマスですね。コンビニや百貨店、スーパーなどでクリスマスケーキやクリスマスチキンの宣伝をよく目にします。クリスマスディナーの定番がチキンやケーキなのは、日本独自の文化であることをご存じでしょうか。世界では食嗜好や風土、宗教、歴史などによってそれぞれのクリスマスを過ごしているようです。

続きを読む "『日本と世界のクリスマス』"

『給食の鉄人2023』

 幼児期給食の日本一を決定する大会があることを、ご存知でしょうか。この大会は「給食の鉄人」と呼ばれ、一般財団法人日本educe食育総合研究所の給食の鉄人実行委員会が主催して開催されています。乳幼児の成長や発達段階に合わせた食の重要性や食育推進、幼稚園や保育所などで働く栄養士や調理職員の技術向上、乳幼児の食育に関する情報発信などを目的として、令和3年から年に1回開催されていて、年々盛り上がりを見せ、その様子は新聞やテレビでも紹介されています。

続きを読む "『給食の鉄人2023』"

『おでんが美味しい季節、おでんは国民食?!』

年々真夏日を記録する日が増え、10月でも半袖で過ごすような暑さが続いていましたが、やっと少し肌寒さを感じるようになりました。夏が過ぎるとスーパー・コンビニでは「芋炊き」を提供し始め、寒さを感じるようになると「おでん」に変えると言われています。今回は進化するおでんについてまとめました。

続きを読む "『おでんが美味しい季節、おでんは国民食?!』"

『十三夜のお月見』

 秋のお月見と言えば「十五夜」が有名ですが、「十三夜」と呼ばれるお月見があることをご存じでしょうか。

続きを読む "『十三夜のお月見』"

『みかんシーズン到来!温州みかん』

日中は残暑が厳しいですが、朝晩は涼しく感じられるようになってきましたね。スーパーでは秋の味覚の梨やぶどう、栗などと一緒に青いみかんも見かけるようになりました。みかんシーズンの到来です。

続きを読む "『みかんシーズン到来!温州みかん』"

『9月1日はキウイの日』

 暑い夏休みも終わり9月になりましたが、いつまでも暑い日が続きそうですね。
食欲が落ちてくる残暑ですが、美味しい果物はいかがですか?

続きを読む "『9月1日はキウイの日』"

『モヤシは栄養たっぷりの優秀野菜』

 家計を助けてくれる価格の優等生は「卵」と「モヤシ」だったのですが、最近は卵が少し値上げとなりました。と言っても卵は依然として価格、栄養価からみても優等生です!

続きを読む "『モヤシは栄養たっぷりの優秀野菜』"

『スイカを井戸水で冷やす』

 待望の夏休みが始まり10日ほどが過ぎました。今年の暑さは、いろいろなことに挑戦しようとする心を折ってしまいますね。そのような時は元気が出るものを食べて暑気払いをしたいです。

続きを読む "『スイカを井戸水で冷やす』"

『モロッコインゲンって美味しいですよね』

日本各地に大きな爪痕を残した線状降水帯・・この言葉は2014年8月の広島県での大雨以降、頻繁に使われるようになりました。また、2021年6月から気象庁で線状降水帯の発生を知らせる情報を発表し始めました。今年は何度もこの言葉を聞きましたね。雨が降らないと困りますが降り過ぎるのも困りものですね。

続きを読む "『モロッコインゲンって美味しいですよね』"

お近くのヨシケイを探す

ヨシケイを始めたい!資料がほしい!と思ったらまずはお住いの地域をチェックして下さい。

郵便番号から探す

※半角数字で(ハイフン)入れずに入力して下さい。

全国のヨシケイ

※ 一部、配達にお伺いしていない地域がございます。予め、ご了承ください。

×
×
サイト内検索

サイト内検索

×