FAX089-905-1113

791-1104 愛媛県松山市北土居2丁目2番22号

089-905-1113

791-1104 愛媛県松山市北土居2丁目2番22号

栄養士の食育日記

« 『地産・地消を考えよう』 | メイン | 『春が来る前に』 »

『食べることの大切さ』

「パーソナルギフトはXVWです!」
XVW?
そうです。XはX’mas! WはWhite Day
そして2月14日はVの日でValentine’s Day

みなさんは、Vの日にチョコレートを誰かにあげましたか?
今や国民的行事になっているようなValentine’s Dayですが、この日は『愛の告白日』で恋人時代の話と思いきや、夫に今年もチョコを贈ると答えた主婦は、20,30代で90.5%、40,50代でも77.1%だそうです。
予算は500~1000円。百貨店で購入する人が多い中、手作り派も健闘しています。20,30代で24.7%もの人が夫に手作りチョコを贈るという結果!
しかし年代が上がるにつれ、百貨店購入率が増加し手作り率が減少傾向するのだそうです。長く連れ添うほど、ちょっと手を抜いてしまうのでしょうか?
先日、友達の高校2年生のお嬢さんが手作りチョコを作る!と頑張った話を聞きました。このお嬢さんは中学3年生になるまでお湯を沸かすことすらできなかったそうです。(危ないといって火から遠ざけていた結果とのこと)
そのお嬢さんがチョコレートを自分で作ると宣言!きっかけは何であっても何かを作ろうとする気持ちが素晴らしいですね。2月14日がそのようなきっかけ作りの日になると「キッズ イン キッチン」の提唱が活きてきますね。

前回の中国製の餃子問題は原因がわからないまま2週間が経っています。
あれこれと憶測することは良くないので、真実のみを見る目が必要だと思います。また、過剰反応を起こすことも避けないといけないことですね。
さて、前回は地産地消の大切さをお伝えしましたが、今回は食べることの大切さをお伝えしたいと思います。
質問です。 私たちは何故食べているのでしょう?何故、お料理するのでしょう?
「食べることは、自分で生きて行くことのはじまり」です。
そして、食育のはじまりは『これは食べていいものかどうか』『身の安全を助長するものであるかどうか』もしくは『自分の身に危険をもたらすものであるかどうか』の食べ分けをすることで、これが大切なことですね。
言い換えると『食べて良いものなのか』・『腐っているか、いないのか』が理解できるように教えていくことが食育の基本であり、《人としての自立のはじめ》は「食」にあるといえると思います。
また、お料理をすることは、単に栄養素を補給するだけのものではありません。お料理をすることは、五感も神経もすべてをいっぺんに使います。だから、お料理をすると聡明になるんですよ。その上、出来上がり時間や盛り付けなどを考えることで段取りをする力もつくのです。子供時代から一緒にお料理をすることは大切ですね。
もう一つ、食べることで大切なことは、『食べる量を自分がわかる』ということです。自分の健康のためにはどのくらい食べてよいのかということがわかることです。そして、自分の命への手応えを子供に感じさせることです。
例えば、何かを食べた時の自分の体の暖まり方であったり、おなかがもたれた感覚だったり、ご飯を食べて少ししたら元気が戻ってきたような感覚・・・そのような自分の命の手応えや自分の身体の中で起こっていることを感じようとする感性を育てることが食べることで大切なことだと思います。

子供が自分自身で『食べていいものと悪いものの選択』ができて『自分にはどのくらいが適量なのか』がわかることが食育の基本なのです。
最後に是非子供に教えていただきたいことがあります。それは、私たちが命を守るためには、他の命とのバランスによって成り立っているということ。
『食べる』ということは他の命をいただいていることだという事実です。
どのように食べるかという『食べ方』はただ自分の命を守るためにだけ食べるのではなく、「他の命をいただきながら食べているのよ」というようなことも教えてあげたいですね。子供は他の命をいただきながら生きていくことが分かると、大食いのようなことはできなくなりますし、慎みをもって食べることにつながっていくと思います。
話は変わりますが、私たち女性は家族のため、他の人のために食事を作ることはできるけれど、自分のためだけに食事を作ることが案外苦手な方が多いそうです。みなさんはいかがですか?
しかし、自分の身体を愛しむために自分だけのための食事作りを考えて見ましょう。その姿を子供たちは見ています。
『食べることの大切さ』は身をもってみせることが大切です。

お近くのヨシケイを探す

ヨシケイを始めたい!資料がほしい!と思ったらまずはお住いの地域をチェックして下さい。

郵便番号から探す

※半角数字で(ハイフン)入れずに入力して下さい。

全国のヨシケイ

※ 一部、配達にお伺いしていない地域がございます。予め、ご了承ください。

×
×
サイト内検索

サイト内検索

×