FAX089-905-1113

791-1104 愛媛県松山市北土居2丁目2番22号

089-905-1113

791-1104 愛媛県松山市北土居2丁目2番22号

栄養士の食育日記

« 『食品の表示って・・・!(その2)』 | メイン | 『家族の日をご存知ですか?』 »

『平成の母親像を探して・・・』

今年もあと1ヶ月半となりました。
来月はクリスマスや忘年会、仕事納め・・大掃除と忙しいシーズンがやってきます。ゆっくりできるのは今のうちだけかも??なんて思います。
さて、2回続けて食の安全性に関しての内容でしたが、今回からまた基本に戻り「食育について」です。

最近、子供のころの話をする機会が増えました。
私が子供のころのおやつは「冷蔵庫に冷やしてあるトマト」だったわ!というと、へぇ~っ・かわいそう!という顔を若い方にされました。
でも、よく冷えたトマトをかじると太陽の香りがしました。トマトの甘みも感じることができました。塩を振るとより甘さが増すことも知りました。
旬の食材について、私はおやつでおぼえたように思います。

先日、東京へ行き山手線の駅で電車を待っていると隣に中学生くらいの男子生徒が二人立って塾の話を始めました。ふと見ると二人ともファーストフードの包み紙を広げ、片手に飲み物コップを持ち食べながら立ち話をしているのです。「あらあら」と思う間もなく電車が入ってきて、さほど混んでない電車内で二人は立ったまま食べ続けていました。これは別に珍しい光景ではないのでしょう。何故なら誰も彼ら二人に注意を払わないのです。
私の住んでいる街ではきっとこのような光景を目にすると、あからさまには見つめなくてもチラチラと視線を送り「おやまあ!」という顔をする人はいるのです。日本の中心の東京では、食がおざなりになっているように感じました。

ご飯を残すと「米一粒にはお百姓さんの苦労が88手間分、詰まっている」と怒られました。でも今はコンビニで夜中に捨てられるおにぎりのニュースを家族で見ています。
今の時代、廃棄されている沢山の食べ物のニュースと一緒に、お百姓さんの1年分の苦労を伝えることが「食育」の実際なのです。

一方、「食育」という言葉の裏にいつも『朝ごはんを作らない母親』『ファーストフード店でたむろしている母親』『お惣菜を買ってきて食卓に並べるだけの母親』・・等など母親が変わったから、食育が必要という言葉がついてまわることに頭を傾けてしまします。
もちろん、新聞紙上を賑わせているような育児放棄をしている母親も中に入るでしょうが、私が知っている限り心から真剣に子供と向き合い育児を行っている母親のほうが多いのです。
私は若いお母さん達の集まりに行くときは「21世紀の子育ては誰も経験したことのない時代の子育てだから一緒に頑張って楽しく行いましょう」とお話をさせていただきます。
何故なら、20世紀の子育て経験者または、20世紀に育てられた私たちは冒頭で書いたようにおやつはトマトの時代=「無いから我慢しなさいといわれた時代」なのです。今のようにちょっと出れば何でもある時代ではないのです。「無いから我慢」は出来るのですが「あるけれど我慢」はとても難しいのです。
例えば子供がアイスクリームが食べたいと駄々をこねても、昔は頻繁に無かったので「今度、お店に行ったときにね」で済ましておけました。今はちょっと歩けばどこででもアイスクリームを買うことはできます。たとえ夜遅くても売っているお店はあります。このような状況で子育てをするのは、初めての経験なのです。
おにぎりを捨てている一方、お米の大切さを教える必要があり、いつでもどこでも何でも手に入る時代に、我慢を教える必要がある子育て中の母親に炊きたての白いご飯に味噌汁の朝食を準備し家族のために食事を作ってきた「昭和の母親像」を求めることはできないのだと思うのです。
母親像は時代によって変化してもいいものだと思うのです。
私が思う「平成の母親像」はいつも家族のために美味しい食事を作るだけではなく、家族が自分で自立できるように導くことができる母親ではないかと思っています。
先日調理器具の専門の方から衝撃的な話を聞きました。
最近の子供は、台所に入ってもコンロの周りには近寄ってはいけないと怒られるから調理をするときに「子供は火をつけてはいけないんだよ」と言ってガスコンロから逃げるのだそうです。
子供のときに「火」から遠ざけてしまうと、いつ「火」をコントロールできる人間になるのでしょう。
危険から子供を遠ざけるのではなく、子供に理解させることが必要になってくるのですね。
「食べることは楽しい」→「作ることはもっと楽しい」→「誰かに喜んで食べてもらうことはすごく楽しい」と順番に理解してもらうように一緒に頑張りましょう!

お近くのヨシケイを探す

ヨシケイを始めたい!資料がほしい!と思ったらまずはお住いの地域をチェックして下さい。

郵便番号から探す

※半角数字で(ハイフン)入れずに入力して下さい。

全国のヨシケイ

※ 一部、配達にお伺いしていない地域がございます。予め、ご了承ください。

×
×
サイト内検索

サイト内検索

×