FAX089-905-1113

791-1104 愛媛県松山市北土居2丁目2番22号

089-905-1113

791-1104 愛媛県松山市北土居2丁目2番22号

栄養士の食育日記

« 『ハロウィンの季節がやってきた!』 | メイン | 『勤労感謝の日 収穫の喜び』 »

『想う秋と動く秋…食欲の秋』

 11月に入り、秋の深まりを感じるようになりました。
秋と言えば・・「○○の秋」いろいろな秋があるかと思います。

例えば「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」などが挙げられますね。
大人を対象にした調査の統計と見ると
1位は「食欲の秋」・・・66%
2位は「紅葉の秋」・・・53%
3位は「実りの秋」・・・37%
4位は「読書の秋」「行楽の秋」が同率の34%でした。
このうち、女性は男性より「食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」が多く、反対に男性が女性より多かったのは「行楽の秋」「スポーツの秋」でした。
どちらかというと、女性の思い浮かべる秋は『静』であり、男性は『動』のようですね。
男女ともに思い浮かべられるのが『食欲の秋』になります。秋は米や野菜・果物が豊富に獲れる実りの季節です。しかも、1年の中で旬の食べ物が多く、美味しいものが多いのが秋です。また、秋は寒い冬を乗り切るために体は脂肪を蓄えようとします。そのために秋が旬の食べ物は栄養価の高い食べ物が多くなっているようです。
最近の研究で、秋になると食欲が増すのは、『セロトニン』という脳内物質が関係していることがわかってきました。セロトニンには食欲を抑える働きがあります。その働きは日照時間と関係があり、日光に当たる時間が長ければ分泌が増え、短ければ減るようです。秋になり、昼間より夜の時間が長くなるとセロトニンの分泌が少なくなるので食欲が増してくる・・ということになるそうです。
私たちは地球上に暮らし、その中で様々な営みを行っています。子ども達の成長、発育・発達のために何を食べさせたら良いのだろう・・と日々考えています。
何を食べるのか・・ということも、日照時間や気温など様々な環境に左右されていることを再度認識をし、最善の方法で子どもの発育・発達を見守りたいですね。
 さあ、皆さんにとっての秋はどのような秋ですか?様々な秋を子ども達と楽しみ、たくさんの思い出を作っていきましょう!

お近くのヨシケイを探す

ヨシケイを始めたい!資料がほしい!と思ったらまずはお住いの地域をチェックして下さい。

郵便番号から探す

※半角数字で(ハイフン)入れずに入力して下さい。

全国のヨシケイ

※ 一部、配達にお伺いしていない地域がございます。予め、ご了承ください。

×
×
サイト内検索

サイト内検索

×